Information

『世田谷クロニクル』のビジュアルイラスト

84巻の8ミリフィルム、12人のオーラル・ヒストリー
記録と記憶を手掛かりに、昭和の世田谷を描き直す展覧会
『世田谷クロニクル』のビジュアルイラストを描かせていただきました。
ここにある景色は姿形を変え、
そこに必ず誰かの思い出があると想像しながら描きました。
以下、文章を拝借しております。
—————————
展覧会は、昭和の世田谷を映した84巻の8ミリフィルム(記録)と
12人のフィルム提供者の語り(記憶)を手がかりに、
令和という時代を歩みはじめた私たちの“現在地”を照らし出す試みです。
8ミリフィルムには貴重な生活記録である一方、
その多くが劣化・散逸の危機にあります。
アーカイブプロジェクト「穴アーカイブ」は、
こうしたフィルムの収集・公開・保存・活用を進めてきました。
現在から過去を経由して、ふたたび現在に還ってくる。
すると、見慣れたいつもの場所がどこか違って見えてくる。
そんな“もうひとつの現在”を、世田谷の8ミリフィルムに探してみませんか。

会期:
2020年03月14日(土)~2020年04月05日(日)
時間:
10:00~18:00(金曜のみ20:00まで)
会場:
生活工房 / ワークショップA(4F) / ワークショップB(4F) /
生活工房ギャラリー(3F)

五木寛之セレクションⅢ【異国ロマンス集】/装画

  『五木寛之セレクションⅢ【異国ロマンス集】(五木寛之:著/東京書籍)』が3月1日に発売されました。   =東京書籍webより引用させていただきます= 第3巻目は【異国ロマンス集…

「作家とけもの」(野村麻里:編/平凡社) 装画

  『作家とけもの』(野村麻里:編/平凡社)の装画と各章の扉ページを描かせていただきました。 本書は、人と動物の間で重ねられてきた愛憎相半ばする魂の交歓や、剥き出しの命との対決を、作家の視線…

小説新潮8月号 扉絵

    小説新潮8月号【特集】妖しの饗宴に掲載されている、「貝殻人間(澤西祐典:著)」の扉絵を描かせていただきました。 澤西さんの作品に絵を描かせていただくのが今回二度目となり、と…

「今日の花を摘む」(田中兆子 著/双葉社) 装画

「今日の花を摘む」(田中兆子 著/双葉社)の装画に絵を使用していただきました。 カバーも、カバーを外した表紙もとても素敵な一冊。 装丁は鈴木成一デザイン室さんです。   絵は私が以前、抱え持…

『五木寛之セレクションⅡ【音楽小説名作集】(五木寛之:著/東京書籍)』カバーイラスト

4月5日に『五木寛之セレクションⅡ【音楽小説名作集】(五木寛之:著/東京書籍)』が発売されました。 Ⅰ巻に引き続き、カバーイラストを描かせていただきました。   =東京書籍webより引用させ…

ページトップ