Blog

はやくも10月。
どうやら朝晩冷え込むわけだと頷ける。
季節で月日を確かめるあたり、大人になったな〜と変に誇らしげになる。

そしてまたひとつ年齢を重ねた。
今が一番楽しい。そう言っていられる人間になりたい。
10代の頃は、10年後の遠い未来の自分に淡い期待を寄せていた。
20代は5年後の自分の未来にものすごく不安を感じていた。
30代の今は、明日を楽しみに待てるようになった。
結局「今日」の積み重ねでしかないことがわかったからだ。

例えば、ものすごい食欲の毎日を送っていても「10年後でも大丈夫!」なんてことはまずない。
積み重なった山を平地に戻す事は並大抵の苦労ではない。ことを知った。
そして昨今の災害の多さを目の当たりにし、なんとなく頭ではわかっていた「いつもどおり」はないと知った。

よくこういう話をすると「そんな当たり前のことはわかっているよ」という空気感を出す人がいる。
「いつもそんなこと考えているの?」という人もいる。
もちろんそんなことはない。楽しい時は楽しんでいるし、悲しい時はそれどころじゃない。
しかしなんとなく「わかっている風」なのと心のどこかにとどめているのでは全然違うんだと思う。

ちゃんと重ねよう30代。これからの生き方が未来だ。
しかしもっぱらの悩みは、20代の頃と同じだけ眠れるし食べられること。
飲み始めが一番強い、とされているお酒だって今の方が断然強い。心と体がバラバラだ。
それでもオールAだった健康診断を誇りに、今年もがんばれそうな気がする。

今日も明日も描く。

2020.06.05

年が明けてから今日まで、 あっという間でありいろいろなことが起こり過ぎた コロナが蔓延し、その中で見えてくるもの失うものもそれぞれにあったと思う そして状況はまだ続いている 仕事机の上は今も紙だらけだ…

2019.4.18

3日後には岩手に向かう。 たくさんのことが同時にできない私は、TO DOリストなるものを書き出し それを無くしたりどこに書いたかを忘れては慌てていた。 ふと耳に流れてきたニュースで「ゴールデンウィーク…

2019.02.06

暖かくなったり、寒くなったり 気温に振り回されて一喜一憂も激しい季節 春はあんまり好きじゃない 少し人との関わり合う時間が減って 自分がどうなることやらと思っていたけれど心は安定している だらしない日…

2018.12.26

私から見えるあなたと あなたが思う自分は違うだろう あの子から見えるあなたと 私から見えるあなたも違う 自分のたった一歩にただ大きく振り回される その程度なんだろうと 身の丈を知る それを超えるには次…

2018.12.25

クリスマスは12月24日が本番のようだ クリスマス当日の街は年を締めくくる準備にかかっていた 子供の頃、わりと早い段階からサンタクロースの正体を知らされ、 枕元のプレゼントは小学1年生で終わった ひね…

ページトップ