Blog

2019.4.18

3日後には岩手に向かう。
たくさんのことが同時にできない私は、TO DOリストなるものを書き出し
それを無くしたりどこに書いたかを忘れては慌てていた。
ふと耳に流れてきたニュースで「ゴールデンウィークまであと2週間!」と言うではないか。
そうか。そんな行事(?)もあったなぁ。
新年号に湧き上がり、「平成生まれって言ったら…もうやばい」とか言う若者からしたら
昭和生まれの人間は生きてはいけない。
年号が変わるとかオリンピックとか、そういうものに立ち会える瞬間があるとは思わなかった。
生きているといろんな瞬間に立ち会えるのだな、と思いながら
年号が変わっても大晦日が開けた元旦も、みんな世界が変わったように言うけれど、
今日の延長線上にある明日には変わりなくて、別人みたいに生まれ変わりもしなければ、
昨日までなかったパワーに溢れる!なんてこともない。
何を隠そう子供の頃は全部がかわる!と強く信じていたけれどそんな夢のような話はない。

仕事や人と話す中で日々自分の考えや見方が更新されるのはとても楽しい。
いただくひとつひとつのお仕事としっかり向き合えるようになった。
仕事を通してやっぱり人対人なんだよな、と心底思う。そんな経験がたくさんあった。
どんな言い方をされても(腹が立つ時は思い切り立つけれど)、
ちゃんとそこに思いやりがあるかどうかメールだけでもすぐわかる。
仕事はもちろん、友達や家族に対してもそこに思いやりや尊重する気持ちがなければ続きはしない。
言葉は一度放ったら、送信したら二度とは戻ってこないんだぞ!ということも忘れない。

そんなこんなで今年最初の個展「グッドナイト」が4月22日からスタートします。
個展と同名のドローイングブック「グッドナイト」も販売します。
デザインと編集をしてくださったのは、瀬戸山雅彦さんhttp://www.seto-yama.com
言葉足らずな私の想いを汲み取ってくださり、とても素敵なブックになりました。
こちらもお楽しみに!
※ドローイングブックは、7月に行う東京での巡回展が終了するまで、
個人販売はいたしません。全ての展示が終了後からとなりますのでご了承ください。

さあ何を食べよう。どこへ行こう。
初めての場所はワクワクしかない。
とりあえずBOOKNERDさんで本を爆買いしないように意識をしっかり持っていかねば。
(帰りが辛いことになる)
初日は在廊予定です。ぜひ遊びにきてください。

2019.02.06

暖かくなったり、寒くなったり 気温に振り回されて一喜一憂も激しい季節 春はあんまり好きじゃない 少し人との関わり合う時間が減って 自分がどうなることやらと思っていたけれど心は安定している だらしない日…

2018.12.26

私から見えるあなたと あなたが思う自分は違うだろう あの子から見えるあなたと 私から見えるあなたも違う 自分のたった一歩にただ大きく振り回される その程度なんだろうと 身の丈を知る それを超えるには次…

2018.12.25

クリスマスは12月24日が本番のようだ クリスマス当日の街は年を締めくくる準備にかかっていた 子供の頃、わりと早い段階からサンタクロースの正体を知らされ、 枕元のプレゼントは小学1年生で終わった ひね…

2018.11.30

言葉について考えている 初めて会う人と話す言葉 昔からの友達と話す言葉 家族と話す言葉 コンビニやスーパーなどで話すひとことくらいの会話 毎日何気なく(メールでのやりとりなども含めて)話しているけれど…

はやくも10月。 どうやら朝晩冷え込むわけだと頷ける。 季節で月日を確かめるあたり、大人になったな〜と変に誇らしげになる。 そしてまたひとつ年齢を重ねた。 今が一番楽しい。そう言っていられる人間になり…

ページトップ